foresthillのブログ

ホームページ・CMS制作からアプリ開発、ゲーム製作となんでもござれ。

「万能酵母液」のシェア

とあるメーリングリストでシェアした内容ですが。。

 

このブログを読んでいる人たちにも、なんとなく、直感的に

「万能酵母液」についてシェアしたほうが良いと思い、

ここに投稿させていただきます。

 

もし、周りに必要と思われる方(病気がちの方、健康を維持したい方)がいましたら、ぜひシェアしてあげてください。

 

■「万能酵母液」とは何か?

まず、「万能酵母液」とは何か?

ということですが。。

 

詳細はこちらをご覧ください。

http://beauty50.net/423.htm

 

さらっとだけ解説しますと、万能酵母液は

「玄米」「塩(粗塩)」「砂糖(黒糖)」の3つの原料を混ぜて、

それを1〜2日発酵させて作る液のことです。

 

効用としては、

 

・身体にたまった毒素を体外に排出する(デトックス効果)

・便秘の解消

・細胞を正常な状態に戻す

アトピーやシミが綺麗になる

・消臭効果(体臭の無臭化)

・眼精疲労の回復

 

使い方としては、

 

・普通に飲むもよし

・消臭スプレーとして

・化粧水に使うもよし

・点眼薬として使うもよし

 

ということで、まさに「万能」という言葉がふさわしい液体です。

実際、使った人の健康にとても良いようです。

 

※すべての人に同様の効果があるわけではありません。

また、実践については自己責任でお願いいたします。

(病気をお持ちの方は医師等と相談してください)

 

 

■万能酵母液の作り方

さて、「万能酵母液」の作り方ですが…

 

ここでくどくど紹介するのもあれなので

以下の記事をご参考ください。

 

図解があったり、軽快な語り口で読みやすいです。

 

(1)万能酵母液:失敗しない作り方はこちら!使い方と効果効能も(玄米酵母液)

http://beauty50.net/474.htm

 

(2)今度は万能酵母液を作ってみた! 

http://aioi.blog6.fc2.com/blog-entry-2984.html

 

 

(1)と(2)の記事の違いは大きいところで

「一度に作る量が違う(3リットルと6リットル)」

「種菌を使う/使わない」の2つです。

 

私はそもそも「種菌」が何かわからなかったので、

(2)のやり方で創りました。

 

(ちなみに、「種菌」については以下の記事で紹介されています)

 

http://beauty50.net/2733.htm

 

 

この「万能酵母液」を作るには、玄米を濾すもの(網や茶こし)と、

ペットボトルの口に材料を注ぐための「ろうと」が必要になります。

(どちらも100均で売っています)

 

グラムを測る機械はあったほうが良いかもしれませんが、自分は使いませんでした。(目分量でも大丈夫かと思います)

 

 

■「万能酵母液」を個人的な感想

さて、この「万能酵母液」ですが、

 

個人的には、

 

・米(玄米)

・塩(粗塩)

・砂糖(黒糖)

 

という、基本的な材料3つだけでできてしまう。

人間が昔から摂ってきた、健康維持に必要な、

かつ根本的な原料だけで出来てしまう。。

 

という点が気に入っています。

 

 

■「万能酵母液」の材料(私が使ったもの)

参考までに、私が使用した原料を紹介いたします。

 

※以下の原料を使わなければならない、というわけではありません。

あくまで参考程度にお考えください。

 

1.玄米

洗わず使用するため、できれば無農薬のほうが望ましいです。

 

私は以下のお米を使いました。

http://item.rakuten.co.jp/watts-do/gk300/

 

2合で600円超と、普通に炊いて食べるなら超高級品ですが、「万能酵母液を作るため」ということであれば、2合くらいでも結構持ちます。

 

※「万能酵母液」で使った玄米は冷凍して使い回すこともできるので、

じっくり使えば半年〜1年くらいは使えるのではと思います。

 

水につけておくと玄米から「芽」が出てきたので、

本当に生命力のあるお米なんだと思います。

 

 

2.砂糖(黒糖)

砂糖は白糖ではなく、黒糖とのことです。

 

私は奄美大島の黒糖を使っています。

(サイトは見つかりませんでしたが、「成城石井」に置いてあったので特別珍しいものではないと思います)

 

さらさらしたもので、かつ”工業的に精製されたものでない”ほうが良いみたいです。

 

(つまり自然な状態に近いもの)

 

 

3.塩(粗塩)

塩は普通の塩じゃなくて、粗塩のほうが良いみたいです。

 

久米島の塩

http://www.kumejima.jp/subpage/sub-deepsea-salt(shin-ara150g).htm

 

私は「塩屋(まーすーや)」という塩専門店で買いましたが、

そこまでしなくても良いと思います^^;

 

 

最初はほとんどの人が慣れていないと想いますし、

「種菌」もないと思うので、少し手こずるかもしれません。

 

ですが二回目以降は「種菌」が使えるので、よりイージーとなります。

 

(ここまで高い材料を揃えなくても良いかもしれません)

 

とりあえず、最初の一回目は発酵していればOKかと思います。

 

 

 

■「万能酵母液」を飲んでみて

飲んでみた感想としては…

 

たしか何かのCM(ヨーグルト?)で

「生きて腸に届く」というフレーズがありましたが、

まさにそんな感じです^^;

 

便秘などで悩んでいる方にはお薦めですし、

デトックス効果もなかなか高いと思われます。

 

健康についてはよく分かりませんが(もともと健康なので汗)

おそらく病気にも効果があると思います。

 

(「すべての病気は身体に毒素が溜まっていることが

原因となって起こる」という方も居ますので)

 

個人的には、「未病」という意味で飲んでます。

 

しかもこれは乳製品ではないので、

乳製品アレルギーがある人でも飲めますし、

お腹もごろごろならずお薦めです。

 

 

■最後に

なお、シェアしておいて恐縮ですが

「万能酵母液」に関する質問/お問い合わせはご遠慮ください。

 

といいますのも、私は「万能酵母液」の専門家ではないためです汗

 

あくまで、一個人によるシェアということでご理解いただければ幸いです。

 

どうぞよろしくお願いいたします。